minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

ちょっと統一X会について調べてみた

とりあえず、調べ物をするのであればこれですな

kotobank.jp

1992年、教団主催の結婚式である「国際合同祝福結婚式」(合同結婚式)に歌手の桜田純子、元新体操選手の山崎浩子が参加し、初対面の男性と結婚。その翌年には山崎浩子が「マインドコントロールされていた」との教団脱会会見を行い、大きな話題となった。

桜田「淳」子じゃね、とおもったけどスルー

山崎浩子さんのことについては知らなかった。 そして、やはり霊感商法

ja.wikipedia.org

まあ、長いので読む気しないですね()

kito.cocolog-nifty.com

近年もいろいろな事件・トラブルが起きているようだ。(まあ、紀藤弁護士は反カルトだし中立性はないかもしれないけど)

www.youtube.com

さすがに当該団体を甘く見ているような気はするし、霊感商法の害を軽く見ているように思える。 ただ、牧師や共産党との対立はウィキペディアによるとあるようだ。

www.youtube.com

※未視聴 個人的にカル研は信用していない。 私が信者をしていた某宗教に対し、あまり正確な発言をされていなかったからである。 (ちなみに私はその宗教を今は脱会している上に、教義に対して批判的だ。まあ公にするのは初めてだけど)

観るならえらてんちゃんねる同様エンタメとして観よう

余力があればこのへんも

以下は学術レポートです

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rsjars/84/4/84_KJ00007112298/_pdf

https://kwansei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=17694&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

結論

当該団体は危険

おまけ

そうじゃないだろ! なぜ当該団体が危ないかをまず説明すべきだろ (これはこれで役に立つとは思うけど)