minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

実は陰謀論にハマってました

あなたは騙されやすいと言われ続けてきたので騙されやすい自覚はある。 実際に町中で不動産営業マンに声をかけられたりするし、ターゲットにしやすい雰囲気なのだろう。 大学時代にハマった陰謀論 ロックフェラー陰謀論にハマっていた。大学のOBの薦めで副島…

今更だけど玉袋ゆたか、いいな、、、

#玉袋ゆたか #玉袋温泉 pic.twitter.com/sLRNNfDGym— 玉袋大明神総本社 (@tamabukurojinja) 2021年11月27日 作者は危険な人という噂もあるが玉袋ゆたかが性癖に刺さりすぎる 応援したくなるレベルなんだよなあ あと、いろいろ展開していっていて嬉しい。 玉…

オリックス優勝して感極まってしまった

シーズン始まるまではオリックスが優勝するとかありえないと思ってたし、今でも何か天災でも起こるんじゃないか、夢でも見てるんじゃないかという気がする。 文章で表せない感動を味わっている。 中嶋聡最高や! 日本シリーズまで行って日本一になろう!! …

そういえばあんまり解説動画観てないなあ

www.tyoshiki.com youtubeやニコニコの解説動画、正確なのかどうかわからなくなって見るのやめたんですよね 今はへんないきものチャンネルとかゆっくりするところくらいしか観てない www.youtube.com www.youtube.com しかし、そのせいでyoutubeやニコニコに…

hontoポイント10倍のフェアだと!?

honto店舗情報 - hontoポイント10倍!2021年 秋の読書週間 店員おすすめの100冊フェア ポイント増えるし興味深い なお、hontoカードいつも紛失して再発行になるという現象は避けられない

すみません知りませんでした→同性婚は、憲法で禁止されてません。

www.tyoshiki.com Mさんと同じとか恥ずかしい限りです、、、 私が憲法で禁止されているという見解を知ったのは2020年の論点の廣池幹堂さんの記事でした。 文藝春秋オピニオン 2020年の論点100 (文春e-book) 24条の条文を引用して、憲法違反であることは明ら…

受験英語は雑魚とか言ってみたい人生だった

まあ、皮肉とかじゃなくて、がちで英語で苦労したからそう思えるのって羨ましいなと 英単語力不足だったんだろうなあ、今思えば 勉強量・集中力不足ですなあ

学問を自身に役立てるとは

社会学の導入で、「常識を疑う学問です」とか「生きづらさについて考える分野です」といったことを言うのはもう禁止したほうがいいかも。「自分の常識を疑い、他者の生きづらさについて考える」はずが、「他者の常識を疑い、自分の生きづらさについて考える…

今期(2021年秋)のアニメ何見ようか

確定しているのはゆゆゆしかない。 結城友奈は勇者である 大満開の章 www.nicovideo.jp 覇権アニメになるかもとファンの私としては期待している。 構成、ギャグは相変わらず素晴らしかった。 今からでも2話が待ちきれない。 ていうか、ギャグに本気出しすぎ…

まさか和田秀樹氏が反ワク・チン陰謀論にハマってしまうとは

www.youtube.com ※先に行っておくがyoutubeには報告済み 完全に言っていることが陰謀論 どうしちゃったの本当に 疑いすぎた結果おかしくなってしまったのか、、、 <疑う力>の習慣術 (PHP新書) 数学の恩人なのでこういう風になったのが残念です 数学の赤点…

徳島ヴォルティスが降格圏脱出

www.youtube.com 8月上旬に勝って以降6連敗していた。 残留争いしているクラブにも負け、正直絶望していた。 しかし、この2勝で少し残留に希望が見えてきた。 鳥栖戦について 鳥栖は徳島よりも上位で到底勝てるわけないと思っていた。 取れても1点だろうと(…

ちょっと統一X会について調べてみた

とりあえず、調べ物をするのであればこれですな kotobank.jp 1992年、教団主催の結婚式である「国際合同祝福結婚式」(合同結婚式)に歌手の桜田純子、元新体操選手の山崎浩子が参加し、初対面の男性と結婚。その翌年には山崎浩子が「マインドコントロールされ…

まさかここでマンUが負けるとは

www.youtube.com 先制されたのも衝撃的だが、ブルーノ・フェルナンデスがPKを外したことも衝撃。 これがサッカーの難しさ・厳しさと言ってしまえばそれまで何でしょうけど。 カバーニとクリロナとブルーノがいるクラブが優勝から1歩後退するとはなあ

下地紫野さんは注目すべき声優かもしれない

www.tyoshiki.com 最近下地紫野さんよく聞くなあと思いきや、ヴァニタスのルカや月姫の秋葉など今期大活躍の声優さんのようだ。 ルカ https://vanitas-anime.com/character/?id=luca シオン シオン | CHARACTER | Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ | …

ようやく低レベルでないフェミニズムのブログ記事を見た

leoleonni.hatenablog.com 以下は私のチープな感想なので上記記事だけ読むでOKです。 勉強の哲学のよう(アイロニーとかあのへんの話) 哲学的すぎて大衆には受け入れられないということも分かった 知的作業のようで面白い 上野千鶴子さんに関心を持つことが…

月姫をこの順で楽しむことにした

www.tyoshiki.com 逆転検事2未プレイ問題や金欠問題があるので今月はまだ購入できない。 あと、どうも原作未プレイなのであれば佐々木少年のマンガで履修した方が楽しめるようだ。 web-ace.jp ここからだと期間限定で無料で読めるのでここで読んでからゲーム…

小泉進次郎大臣、ごめんなさい

小泉進次郎 環境大臣「これも結構批判されてますよねレジ袋有料化を決めたのは僕では無いって事は...笑完全にレジ袋有料化したってなってますよねフェイクニュースってこう根付くんだと私が大臣なる前に経産大臣、環境大臣で決めた事ならその中で如何に前向…

月姫本当に発売されたんだ

月姫って一生リメイクされることないんだろうなあ リメイクするというニュースを聞いた後ですら、リメイクするする詐欺だろうと思っていました。 まさか本当に発売されるとは www.tyoshiki.com うっ、まだ買えてない、、、 ゴールデンカムイと逆転検事2終わ…

【メモ】買いたい雑誌

中央公論2021年8月号 [雑誌] | 中央公論編集部 | 趣味・その他 | Kindleストア | Amazon 個人的に自己啓発の歴史とか経緯には興味があるので読んでおきたい kindle unlimitedに追加されたら即DLするつもり

【ゴールデンカムイ1巻】アシリパさんの食へのこだわりがすごくてかわいい

表題ママ ちょっとしたゲテモノもある料理マンガに思えてくる。 ゲテモノっぽい料理見たときの嫌そうな反応をしているアシリパさんは顔芸は面白くてかわいい (気になる人は読んでほしい) 普通に考えるとこれから殺伐としてくるんだろうけどなあ 今の所料理…

DaiGo氏の発言は差別であり、到底容認できない

表題のことを昨日の記事で記載しておくべきでした。 過去の発言を過激化させた浅い発言であるものの、とんでもないヘイト発言です。 当然当該発言があった動画についてyoutubeに通報もしました。 まるで反省していない youtu.be 昨日の記事にも貼った動画。 …

どうやったら続くんだw

www.tyoshiki.com むしろどうやったらブログ続けられるんだろう しかもゴールデンカムイ読みながら、、、 とりあえず とりあえず、山田ズーニー本は買ったので、「問い」をがんばってつくるところからスタートなんでしょうなあ あなたの話はなぜ「通じない」…

どこまで闇落ちしていくのだろう

www.youtube.com 私の記憶が正しければもともとは論文解説をしていてちょくちょく毒を吐くような感じだった。(この毒がマウントじみていたのでDaiGoさんのことはこれで嫌いになり観なくなった) 本格的におかしくなったのは宿題は不要という内容の動画を出…

今期(2021/07開始)アニメ

www.tyoshiki.com めっちゃ見てて驚きしかない、、、 作業BGMとして観てると言うが、そんなことできるのか(日常系アニメは除く) 記事内で3倍速で観ていると記述があるが、 並行しながらだと1.25倍が限度、普通に見ても2倍速が限度 しかし、ひぐらしの酷評…

雑な転売肯定はやめようよ

※2021/07/27にタイトル変更 転売ヤーが非難されるのってマジで""お気持ち""って感じでしかない転売なんて適切な価格や販売方法をを模索していない怠慢の結果だけど、売る側への非難は見たことない。ファンにだけ売る方法なんて現代ではいくらでもあるのにま…

少し訂正

先日の記事を少し訂正した https://minota.hatenablog.jp/entry/2021/07/07/220149 友人とはよしきさんのことてはなく、リア友にも関わらずよしきさんが友人であるかのように表記してしまっていた。 (ちなみに、よしきさんとは一ブロガーと一読者の関係です…

私に告ぐ早く「逆転検事2やれ」

表題に尽きる www.tyoshiki.com リア友からもおすすめされブログでもおすすめされているのに、なぜしないのだろうか 逆転裁判4を先にプレイした時は「何で先に検事2やらないの?」と呆れられてしまった。 大雨だろうし買って引きこもろうかね

突然旧友からメッセが来た件#2

4行でまとめると あんまり疑いたくはないけど、突然すぎて戸惑う 相手の返信ペースが遅い 仕事の話しかしてこない 仕事の話してくるということはビジネス勧誘の可能性まだアリ あんまり疑いたくはないけど、突然すぎて戸惑う 旧友だしそこそこ話とかした仲な…

突然旧友からメッセが来た件

先程Facebookに学生時代の同級生からメッセがあった 勧誘でないことを祈りたい 勧誘でなれければその旨を記事にしたい 勧誘なら勧誘で詳細を記載する