minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

bot化してほしいyoutuberがいます

今日はみなさんにはあまり有用でない記事です。 ※ちなみにタイトルの方はよしきさんではありません。 ひろXきは該当するかなw どんなyoutuber? 箇条書きにします 良いところ ・声がかわいい(どうでもいい) ・自分が知らない世界の情報をくれる ・(その…

気になったトピックス #2

その前に www.tyoshiki.com ↑みなさんはもうチェックしましたか? 私は会計クイズ実践編買いましたー まだアノマリー投資本読み切れてないのにな 本読む時間確保していきたい。 でも目が疲れる。 バカマツタケ実用化延期 多木化学、バカマツタケの商業生産設…

ブラックフライデーというかセールに対しての私の(今回の)スタンス

www.youtube.com まあ、彼のtwitterやワイヤレスイヤホンへのスタンスは好きではないですが、 この動画は参考になるかなと思います。 とはいえ、手堅くセールに参加するって面白くないので この記事は面白くない記事になる予定です。 上記動画を雑にまとめる…

気になったトピックス #1

2があるかはわかりません! セキュリティ投資が増えている件 サイバー攻撃が増えてきている昨今セキュリティにお金をかける企業が増えているそうです。 例えばマイクロソフトのセキュリティビジネスに契約する会社数が増えているとのこと トレンドマイクロと…

トヨタのEVがアレすぎて狼狽して疲れた

www.youtube.com jp.reuters.com 日本オワタと思ってしまうレベルのニュース 日本EV車外国で誰も買ってくれないともう輸出できるものがない、、、 本当どうするんだこれ しかし、まあ3ヶ月前にリコールあったので、そんなものかもしれない なんとか立て直し…

気になる企業トピック#1

マクロなニュースはトラスさんに全部持っていかれたので気になる企業の話でも ※追記 投資推奨やましてや銘柄推奨ではありません。投資は自己責任でお願いします。こんな企業があるんだな位に思ってください。 kabutan.jp リタリコってSaasとかやってるんです…

トラスねえさん、嘘だよな

www.bloomberg.co.jp 某氏の配信がないのでなにか考えをまとめようとしていたら上記のニュースが流れてきて衝撃が走った。 あまりにも早すぎる辞任。 看板政策で大混乱を招いて撤回 さらに相次ぐ閣僚の辞任でどうしようもなくなってしまったのか 一つの政策…

円安なのにドルにするの?

日本経済が絶対破綻しないと言う人は、例えば10億円持ってたら全て円で貯金するんでしょうか?僕なら半分の5億はドル建資産、2億は他の外貨建て資産にします。残り3億のうち2億は地方都市の不動産、1億は日本株。円貯金は最低限にします。日本経済が破綻しな…

いやいや、まさかインフレ時にばらまきしろなんてコメントあるわけないでしょ

overtheperiod.hatenablog.com いや、さすがにはてブ民バカにしすぎでしょw インフレの時にばらまきに賛成するなんて、、、 うわ、ホンマにしてる(ドン引き) インフレのときに減税とかばらまきしたら、インフレ加速するじゃないですか 中学の公民の教科書…

北川義隆さんの荒ぶり方がすごい

※音量注意というか、最小限にして聞いてください ※どれも同じ動画なのですが、開始時間が違います youtu.be youtu.be youtu.be 北川義隆さんが日本語が話せる日本人みたいな見た目したイタリア人なんだなということがよくわかります。 ここまで好きなクラブ…

MUFGモルガン・スタンレー証券口座開設、実店舗まで行かないととできないと思ってました

www.sc.mufg.jp スマホアプリでできるんかーいwww 今から口座開設します 追記 開設手続き完了しました

男同士のケアについて(雑メモ)

女性の連帯って心地良いし、女友達と2年間二人暮らしして、お互いにケアし合う関係性は異性である必要ないなって確信した。実際に女性同士で自助を目指してるコミュニティってあちこちにある。だけど、男性間でのケアってほとんど見ないね。社会全体で男の自…

DAZNの悲しみの値上げと私の対応

7月からドコモ既存ユーザーも約1000円から約2000円に値上げします。 正直この値段は辛いので6月末での解約を検討しています。 DAZNにはお世話になりましたし、デメリットもそこそこあるのでぎりぎりの判断になりそうです。 今後本当に観たいスポーツに対して…