minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

2023-01-01から1年間の記事一覧

気になったツイート 231003~231008

“プラチナバンド”700MHz帯、申請は楽天モバイル1者のみ https://t.co/YSb3tvHQ0u #プラチナバンド #楽天モバイル pic.twitter.com/xCrm548bNH— ケータイ Watch (@ktai_watch) 2023年10月3日 獲得できても、すぐに良くなるわけではないけど一応 www.nikkanspo…

アイナナマネージャーのサッカー観戦の感想やコメントが新鮮で面白かった

忘れる前にまとめておきたいと思って記事にしておく。 総じて、サッカーの楽しみ方を忘れていた私に(サッカー初心者ゆえに私の盲点を突いて)サッカーの楽しみ方を思い出させてくれたような気がした。 試合でかっこよかったのでカピシャーバさんのアクスタ…

10/3追記 気になったトピック #5.5 カメムシ問題

カメムシ問題でテーマ株とかあるのかなあ www.youtube.com www.mbs.jp 農業とかにも影響あるようで カメムシ対策グッズとか売れてるみたいだし、その辺の株上がりそうとは思ってたりします。 www.youtube.com すみません、1つしか思いつかなかったので1つで…

【230930更新】気になったツイート 230929〜

今後20年の変化を考えると、かつて根性論がそうだったように、自己責任論が老害の特徴と見られると思っている。自己責任でどうしようもなかったり、個人の最適化でより狭い袋小路に入る状況が顕在化するため。今はまだ上の世代に責任を問えるが、氷河期世代…

「処理水は安全が科学的に正しい」を批判するならもっと科学的な態度しろよ

mastodon.social toot.blue 反対意見を言われてしんどいとか思ってる時点で先鋭化の始まりなんよな あと、科学的に処理水排水の問題はあると思うなら具体的にどう問題があるのかを書くべき。 個人的には燃料デブリの取り出しはまだまだ先だから燃料デブリ保…

【書評メモ】ファスト教養

メモ 教養あることと仕事できることは関係ないはずなのに教養あるように振る舞わないといけないの悲しい ファスト教養滅ぶべしと思ったけど利用できるもの(本を参照)もあるので、そこは拾ったり拾わなかったりしたい やはり好きなことやテーマにしてることを…

低俗・低品質なネット問題

最近フォロワーさんと話していて大きなテーマみたいになっているにで、この辺でまとめというか備忘録書いておこうかなと 週刊誌より低俗なネット 週プレを去年くらいから愛読するようになったんですが、愛読する前はもっと低俗なグラビア雑誌だと思ってまし…

漫画紹介記事を書きたいが書けない件

悲しみ 以下言い訳をつらつら書きます。 数ヶ月ブログ更新サボった理由 仕事の疲れなどで力ゴリゴリ削がれてました。 あと水泳行ったりしてサボりました。 ぶっちゃけリハビリとしてこの記事書いてます。 なぜ再開しようと思ったか 同居している身内に例の流…

日本からもイエレンさんやラガルドさんやフォン・デア・ライエンさんみたいな実力ある女性が活躍してほしい

www.huffingtonpost.jp 感想 日本からもイエレンさんやラガルドさんやフォン・デア・ライエンさんみたいな実力ある女性が活躍してほしい トラスさんのような女性も必要 疑問点 わざわざ日本で政界進出したいやつっているのか? 女性が差別されているというよ…

陰謀論まみれの経済記事

https://ameblo.jp/amanomotoyasu/entry-12805017542.html 経済のもっともらしい記事のようだけど、中身陰謀論なの怖えなあ 気をつけないと

推し活とか例の問題とか

しんどいのでメモだけ 動画は見てほしいです。 www.youtube.com wasedamental.com ↑ここにスクリプトありますね 全文読まないと語弊があるので全文読むか、できれば動画見てほしいけど、抜粋はしておきます アイドルとは何なのか、アイドルファンとはどうい…

障害者差別の批判についての批判

まずニュースソース www.nikkansports.com それに対する意見など www.tyoshiki.com youtube.com もうよしきさんと紫藤ナナさん(ナナさんは別件だけど)が言ってる通り。 ある程度は加害性あるジョークのようにも思えるが、おそらく現実にはもっと酷い差別を…

気になったトピックス #5

業務量 正直まだまだ多いのですが、増員したのと作業依頼が来ないので少し落ち着きました。 来週辺りから忙しくなると思われます。 もろもろの銀行破綻ショック 言うまでもなく このニュースのせいでモーサテ見ないといけなくなってますw しかしレポートと…

絶対的正義とは何か ~そして断言口調は不正義である

そんなものはないと賢明な読者の皆さんは思うのでしょうか? それぞれの正義があるでしょうか? あるいは正義なんていいから肩の力を抜いて生きようぜと思っているでしょうか? あるいは正義よりも明日の相場が気になるでしょうか? youtube.com 高校の倫理…

業務量がやばいわよ

表題通りです。 おかしいです。 よしきさん配信聞きながら仕事してました。 タスケテタスケテ 株は高配当株以外売りました。 (良品計画はまだ持ってるよー) 進捗率 金曜に依頼された業務が50%です 月曜に依頼された分は他の人に投げました

気になったトピックス #4

花粉テーマ 永濱さんがマーケットアナライズで言ってたことを参考に銘柄をリストアップしてみたけど、公開すべきか迷ってます。そこそこ多いし、もう遅いよなあって思うのでw 希望者がいればnotion辺りで公開します。 ちなみに私も花粉でしんどいので今日は…

気になったトピックス #3

流行り病 政策変更が話題になってますね www.kobe-np.co.jp www.kobe-np.co.jp www.kobe-np.co.jp 友人に教えてもらったのですが、豊田真由子さんが良い解説をしています。 背景とか目的を知りたい人は私のブログなんぞ読まずにこちらを読みましょう。 しか…

初心者の株式朝顔観察日記 #1

序章 1/10購入 1431円 1株とはいえ、良品計画の株価が暴落した時に「落ちているナイフ」を拾ってしまう。 この時はまだ「多少は落ちても半年後に上がればいいだろう、円高だし」と思ってた。 絶望 1/16に最安値1321円を記録 「落ちているナイフを拾うな」と…