minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス優勝して感極まってしまった

シーズン始まるまではオリックスが優勝するとかありえないと思ってたし、今でも何か天災でも起こるんじゃないか、夢でも見てるんじゃないかという気がする。 文章で表せない感動を味わっている。 中嶋聡最高や! 日本シリーズまで行って日本一になろう!! …

そういえばあんまり解説動画観てないなあ

www.tyoshiki.com youtubeやニコニコの解説動画、正確なのかどうかわからなくなって見るのやめたんですよね 今はへんないきものチャンネルとかゆっくりするところくらいしか観てない www.youtube.com www.youtube.com しかし、そのせいでyoutubeやニコニコに…

hontoポイント10倍のフェアだと!?

honto店舗情報 - hontoポイント10倍!2021年 秋の読書週間 店員おすすめの100冊フェア ポイント増えるし興味深い なお、hontoカードいつも紛失して再発行になるという現象は避けられない

すみません知りませんでした→同性婚は、憲法で禁止されてません。

www.tyoshiki.com Mさんと同じとか恥ずかしい限りです、、、 私が憲法で禁止されているという見解を知ったのは2020年の論点の廣池幹堂さんの記事でした。 文藝春秋オピニオン 2020年の論点100 (文春e-book) 24条の条文を引用して、憲法違反であることは明ら…

受験英語は雑魚とか言ってみたい人生だった

まあ、皮肉とかじゃなくて、がちで英語で苦労したからそう思えるのって羨ましいなと 英単語力不足だったんだろうなあ、今思えば 勉強量・集中力不足ですなあ

学問を自身に役立てるとは

社会学の導入で、「常識を疑う学問です」とか「生きづらさについて考える分野です」といったことを言うのはもう禁止したほうがいいかも。「自分の常識を疑い、他者の生きづらさについて考える」はずが、「他者の常識を疑い、自分の生きづらさについて考える…

今期(2021年秋)のアニメ何見ようか

確定しているのはゆゆゆしかない。 結城友奈は勇者である 大満開の章 www.nicovideo.jp 覇権アニメになるかもとファンの私としては期待している。 構成、ギャグは相変わらず素晴らしかった。 今からでも2話が待ちきれない。 ていうか、ギャグに本気出しすぎ…

まさか和田秀樹氏が反ワク・チン陰謀論にハマってしまうとは

www.youtube.com ※先に行っておくがyoutubeには報告済み 完全に言っていることが陰謀論 どうしちゃったの本当に 疑いすぎた結果おかしくなってしまったのか、、、 <疑う力>の習慣術 (PHP新書) 数学の恩人なのでこういう風になったのが残念です 数学の赤点…

徳島ヴォルティスが降格圏脱出

www.youtube.com 8月上旬に勝って以降6連敗していた。 残留争いしているクラブにも負け、正直絶望していた。 しかし、この2勝で少し残留に希望が見えてきた。 鳥栖戦について 鳥栖は徳島よりも上位で到底勝てるわけないと思っていた。 取れても1点だろうと(…

ちょっと統一X会について調べてみた

とりあえず、調べ物をするのであればこれですな kotobank.jp 1992年、教団主催の結婚式である「国際合同祝福結婚式」(合同結婚式)に歌手の桜田純子、元新体操選手の山崎浩子が参加し、初対面の男性と結婚。その翌年には山崎浩子が「マインドコントロールされ…