minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

「処理水は安全が科学的に正しい」を批判するならもっと科学的な態度しろよ

mastodon.social

toot.blue

反対意見を言われてしんどいとか思ってる時点で先鋭化の始まりなんよな

あと、科学的に処理水排水の問題はあると思うなら具体的にどう問題があるのかを書くべき。

個人的には燃料デブリの取り出しはまだまだ先だから燃料デブリ保管スペースに処理水保管できるのでは?このタイミングで放出したら中国につけこまれるのでは(実際に付け込まれた)と疑問点がある。

www.tyoshiki.com

ようするに知らないからどこにケチつけていいかもわからないわけでしょ。本当に理解してるならもっとまともな批判できるよ?批判してる人の批判って幼稚園児の駄々っ子みたいなのしか目に入らないんだけど。大人として恥ずかしくないの?

辛辣すぎて草 まあ、ここまでは私は言うつもりはないが真面目に原発批判してる人の足引っ張ってる無能な味方だとは思ってしまう。

追記

mastodon.social

まあ、外交上問題あったのかもしれんなあ

追記2 星 暁雄 (Akio Hoshi): "なぜ科学ではなく個人の、社会の問題なのか。それは、「何が起こるか」を科学的・実証的に検証するには数…" - Fedibird

長期的な影響がわからないはまだわかる。 けど、それってコロナワクチンで使いふるされた理屈で筋が悪い。 あと、IAEAがなぜ信用できないかわからない。原発推進してるからということだけども本当にそうなのか調べていないのでわからない。

星 暁雄 (Akio Hoshi): "立場Bを「非科学的」と罵倒する態度は、科学的でも倫理的でもありません。せめて「立場A」の考え方をき…" - Fedibird

なぜ蒸発処理はなぜ海への排出より安全なのか、検証してよ