minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

実は陰謀論にハマってました

あなたは騙されやすいと言われ続けてきたので騙されやすい自覚はある。 実際に町中で不動産営業マンに声をかけられたりするし、ターゲットにしやすい雰囲気なのだろう。

大学時代にハマった陰謀論

ロックフェラー陰謀論にハマっていた。大学のOBの薦めで副島隆彦氏の著書を読んだ。 氏の本にはデイビットロックフェラーが世界皇帝であるや、デイビット氏はジェイ・ロックフェラーと対立しているとか ジェイ・ロックフェラーは日本のICUに留学していたとか、*1 ジェイ氏は小沢一郎氏を日本国王に任命したなど にわかに信じがたいことが記述されている。

例の件がビル・ゲイツでなくロックフェラーだったら

もしかすると反ワクまでいかなくとも摂取拒否とかしていたかもなって思います。 まあすでにデイビットロックフェラーはなくなっているけども、ロックフェラーって書かれていたらどうだっただろう、わかりません。

今後も私も騙されるだろうし、騙されてもお金を払ったりしないようにしたり、引っ込みがつかなくしないようにしたい。 あと相談できる相手を見つけておくことが重要なのだろう。(誰にも相談できずにカルト沼へズブズブというのはよく聞く)

*1:眞子氏がICUに入学した時はドキッとした