minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

気になる企業トピック#1

マクロなニュースはトラスさんに全部持っていかれたので気になる企業の話でも

※追記 投資推奨やましてや銘柄推奨ではありません。投資は自己責任でお願いします。こんな企業があるんだな位に思ってください。

kabutan.jp

リタリコってSaasとかやってるんです。 純粋な投資家目線としてだけでなくADHDなので消費者目線でもどんな内容か気になるところです。

第一稀元素化学工業

ジルコニウムの世界トップ企業 好決算が予想されているということで注目されているとのこと。 従業員500人程度なのにすごいなあって思ってしまう。 個人的には大阪の北浜にある企業とのことで今後も応援したくなる。 化学もっと詳しければもっとこの企業の凄さわかるんだろうなあ。

インバウンド

インバウンドが一番円安解消できる手段な気がするけど かの感染症がどうなるか気になるところです。

www.mhlw.go.jp

第103回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(令和4年10月20日)の 「資料1 直近の感染状況の評価等」を読んでみました。 >「オミクロン株対応ワクチン」について、初回接種を完了した全ての12歳以上の者に対する接種を進めることが必要。 予約しないとなあ。

OTC化されインターネット販売もされている抗原定性検査キットについて、一層利活用を進める。 あんまり知られてない気がする、Amazonでセールになってたりすることも含めて。

体力つきたのでこの辺で