minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

気になったトピックス #1

2があるかはわかりません!

セキュリティ投資が増えている件

サイバー攻撃が増えてきている昨今セキュリティにお金をかける企業が増えているそうです。 例えばマイクロソフトのセキュリティビジネスに契約する会社数が増えているとのこと

トレンドマイクロとかが連想ゲームになりえるのかもしれないですが、そこまで波及するのかなよくわからないです。 ちなみに、トレンドマイクロは創業アメリカ、現在の本社が日本という日本企業なのかどうかよくわからない立ち位置です。 (日本企業として扱われることが多いようですが)

と思っていたら、あんまり日本企業でセキュリティ強いところはないようで、、、

第8波

とりあえず、完成後の対策グッズは買いました。 買ったグッズは以下の通りです。 ・浅田飴経口補水液

アドバイザリーボードを読んでみよう

F戸レポートを読んでみようみたいなノリです。 もちろん、よしきさんほど詳しいかつ正確な解説はできませんが

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001014075.pdf

感染状況について

全文重要だと思いますが、あえてポイントを絞ると ・新規感染者数について、全国的に増加が継続 ・感染状況には地域差がみられ、その差が拡大している ・全国の年代別の新規感染者数は、人口あたりでは10代を始めとして若い世代ほど多くなっている。

検査の活用

OTC化されインターネット販売もされている抗原定性検査キットについて、一層利活用を進める。

ドラッグストアなどで抗原検査キット売ってます。 私はまだ買ってませんが。(千円超なので高いのがネック) amazonでセールの時に買おうかなと思ってますが、安くなるものなのかどうか。

保健医療提供体制の確保

・オンライン診療等の活用を含めた発熱外来の拡充・公表の推進 あんまりオンライン診療が普及しているとは思えないです。

www.chunichi.co.jp

三浦瑠麗さんの「オンライン化も含めた努力」に関しては一理あるのかもしれません。 ただそれは厚労省などの医療行政側の問題であって医療従事者や病院の問題ではないので そこは履き違えているなと またみなさんが思っている通り「努力」の解釈が精神論的で非常にリスペクトを欠いていたように思います。