minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

推し活とか例の問題とか

しんどいのでメモだけ 動画は見てほしいです。


www.youtube.com

wasedamental.com

↑ここにスクリプトありますね 全文読まないと語弊があるので全文読むか、できれば動画見てほしいけど、抜粋はしておきます

アイドルとは何なのか、アイドルファンとはどういうことなのか、漫画やアニメというのもを大人が楽しむのはアリなのか、ということは難しい問題だなと思います。 質が低いというと誤解を生みそうですけれども、とても大衆的で、決して深いものを扱っているとは言いにくいです。 人間の色々な側面があるなどを表現するデバイス、コンテンツとは言いがたいですよね、というのはあると思います。

でも何て言うのか、これは諸刃の剣というか、コインの裏表というか、精神疾患が無視されている現実と一緒なんだよね。 アイドルとかそういうものに目が向いてるということは、一方で精神疾患とかは見られていないということです。 貧困や社会問題が見られてないということなので、パンとサーカスみたいな感じで、大衆が欺かれているというか、そういう感じもします。

身も蓋もないなあw推し活の意義www

でもこういう時だからこそ、しっかり踏みとどまってこの問題について考えよう、この問題が持っている複雑さ、この問題の背景にある複雑さ、そして道徳的な>ジレンマの問題、ギリギリまで悩み続けることの重要性、勇気を振り絞った人たちがいること、被害を受けて今も苦しんでいる人たちがいること、一方ではそう>いうことがあったとしても結構能天気にやっている人もいるというある種の現実、身も蓋もない現実とかがあったりするということです。

note.com