minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

日本からもイエレンさんやラガルドさんやフォン・デア・ライエンさんみたいな実力ある女性が活躍してほしい

www.huffingtonpost.jp

感想

日本からもイエレンさんやラガルドさんやフォン・デア・ライエンさんみたいな実力ある女性が活躍してほしい

上記の人達が批判あるというのはよく分かるけど(ラガルドさんとか空気読めないとか言われてるし) ポジティブ・アクションで揉まれた中から有能な女性が出てきたら面白いんじゃないかと

欧米のニュース見てると女性本当に活躍しているので、そういうの見てると日本は遅れていると感じてしまう

トラスさんのような女性も必要

トラスさんは経済政策大失敗して1ヶ月待たずに辞任したイギリスの前首相。 首相ってプロだと思うので評価されるべきだと思う。 女性でも(プロであれば)遠慮せずに厳しい評価ができる国って男女平等だなと思う。

疑問点

わざわざ日本で政界進出したいやつっているのか?

日本では政治家が蔑まれている。少なくとも子どもたちがなりたい職業に「政治家」や「大臣」はランクインしない。 そうした中では優秀な女性がそもそも政界に集まらず、しょーもないオジサンによる政治が行われるのも致し方ない。

女性が差別されているというより皆が差別されているのでは?

日本人は一般的に自信がないとか言われるけど、そもそも人を尊重する・自分を尊重するということができていないから そういう人たちによって差別されていると感じてしまうのではないだろうか。

根本的に人権意識がかけており、パワハラやイジメは社会では当たり前みたいな状態では誰もが差別を受けていると思うのではないだろうか。 *1

蛇足

フェミニストは「フェミニズムは、女性のみならず、男性も救う」は本当か?

私はまだ本当と信じたい。が、男も救うのであればフェミニズムでなく人権思想家とか人権活動家を名乗ればよいのでは? とか思ってしまう時点でフェミニズムへの理解度が低いのだろう。勉強します、、、

*1:もっとも差別は無自覚に行われるので女性が特別に受ける差別を私が無自覚にしているからこういう文を書いている可能性がある