minota’s diary

ありとあらゆることのメモ

低俗・低品質なネット問題

最近フォロワーさんと話していて大きなテーマみたいになっているにで、この辺でまとめというか備忘録書いておこうかなと

週刊誌より低俗なネット

週プレを去年くらいから愛読するようになったんですが、愛読する前はもっと低俗なグラビア雑誌だと思ってました。 しかし読んでみたら意外と低俗でないなと思ってしまいました。*1 でも、よくよく考えると低俗なネットに毒されているのでは?と思うようになってきました。

低俗なtwitter

低俗な話題でしかも怒り増幅装置なのが困る。見ていて不快なものが多い。 twitter独特のうXちツイとかならまだ良いのだが、政治ネタで怒り爆発していて面倒なツイートが多い。

低俗なつべ

これに関しては難しい。編集の良し悪しなど私にはわからない。 ただ5ch(2ch?)のまとめとか謎のゆっくりとか多すぎる。 一応怪しいゆっくりはまだ1つだけ登録しているが、どちらかというと動画よりも概要欄のURLの(行政の)資料を読んでいる。 頻繁に通知をしてくるが見ないchはch登録を解除していく。

今後どういしていくか

怪しい動画はなるだけ「このチャンネルは表示しない」を選択していくしかない。 応援している人や興味があることを中心に見ていくしかない。 この対策でも心もとないがしばらくはこうするしかない。

*1:芸能ゴシップネタが少ない、とはいえひXゆきの連載がある